イエローラブのソラ(空)とクー(空)のドタバタな毎日

Entries



初雪と初酵素

寒い~~~って思ってたら
雪が降りました

山限定ですが…

IMG_1834s.jpg

せっかく降ったのですが昼にはもうきえちゃってました


IMG_1827s.jpg


さむそうな空です~~

あんまり寒かったので今日はお洋服をきてお散歩♪

IMG_1824s.jpg

ソラはエンジン全開で行くぜ行くぜとグイグイひっぱるw

クーは……

IMG_1830s.jpg

マイペースお散歩

しばらく歩いてると
パパが

「空見て…」

という

ふと眺めると

IMG_1837s.jpg


右の真っ白な雲が

「イルカに見える!」

これが頭で
曲がり気味に胴体があってしっぽ
まるで飛び跳ねてるみたい♪

昨日土佐湾沖で地震があったので
それを鎮めにきたのかなぁ


IMG_1840s.jpg

このイルカ、しばらく泳いでスーッと普通の雲になっちゃいました


みんなのHPを見て気になってた手作り酵素
私もこっちょり作ってました♪


IMG_1845s.jpg

写真に写ってる手はパパ(爆)
手に傷があったらダメということだったので
パパにお願いしてました(^▽^;)

作った時に指先がパックリひび割れちゃってて
酵素まぜまぜはパパのお仕事に…

「雪が降ったらあげよう」

といってたら本当にふったので
今日ざるにあげて1回目のこし作業中

お味は
以外とフルーティーな感じ♪

パパの常在菌が上手く野菜や果物を発酵させてくれたようです~♪



☆「そられもん」お安く販売中です♪ミラクルフルーツ無料サービス中♪
  グリーンの販売が終了となりました。イエロー中心で販売中
  グリーン、2・3個ならまぜることなら可能かもしれません。
  お問い合わせください♪


  




Comment

NoTitle 

おぉぉ~~~すごいすごい!!
わたしも昨日、右手の親指にひび割れ発見して
左手で混ぜ混ぜしています~♪
左もできたら旦那かぁ・・・
空ママのも私のも
いい~~~酵素ちゃんになりますように!!
  • posted by ゆみ 
  • URL 
  • 2009.12/18 16:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ゆみさん、いや~適当につくっちゃったよ
酵素……
春に作るときは教えてね♪

私は両手なってたのでパパにまかせちゃいました♪
ゆみさんのも良い酵素ちゃんになりますように♪
  • posted by 空ママ 
  • URL 
  • 2009.12/18 17:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

しまったぁぁ~! 

あんちゃんとこで「そられもん」のこと読んだのでした(TT)
酵素に入れたかった~(TT)
とってもおいしそうにできてますぅぅ!
独学で一人で!すごいなぁ~♪
サンゴを入れ忘れないように~~!!
醗酵がすすんじゃいますからね~♪
さ!あたちも2樽目の粗漉しを明日あたりしようかしら~
柚子とかレモンとかをモリモリいれたので
酸味がさわやかです~♪
  • posted by mom 
  • URL 
  • 2009.12/19 10:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

*momさん

momのHPみてて、作りたくなっちゃいました~
独学というか
取り寄せた本と手作り酵素で検索をかけたところで
使った材料とか参考にして作ったの~

きちんと聞いて作りたかったけど
どうしても作りたい!!って状態になっちゃって

サンゴ、注文して沖縄から取り寄せました(⌒∇⌒)
入れないと発酵がすすんじゃうんだぁ
それは知らなかった!

春作るときはいろいろ教えてくださ~~いm(_ _"m)ペコリ
春は野草摘みしなくては~~(笑)
  • posted by 空ママ 
  • URL 
  • 2009.12/19 13:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

高知でも手作り酵素作ってたんですね。去年から・・やってみたいと思いつつ動けてませんでした。いいなぁ。春酵素作った時にはぜひ参考にさせて下さい。
  • posted by ramu 
  • URL 
  • 2010.01/24 17:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

*ramuさん

はじめましてm(_ _"m)ペコリ
ピートちゃんなのかなぁ♪
ラブmixですか♪かわいいです~~!
会ってみたいなぁ(^^)

友達の影響で、秋に酵素作りました♪
春は野草で酵素作りしま~す
10kg野草を摘まなくてはいけないんです
_(^^;)ツ アハハ

高知で湧き水あって野草摘めそうなところがあればいいんですが……
良いとこないかなぁと探し中です♪

春酵素ははじめて作ります♪
参考になればいいですけど(^^)

酵素つくる仲間が増えてみんなで楽しく作れるようになったらいいなぁって思ってます♪
  • posted by 空ママ 
  • URL 
  • 2010.01/24 23:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

空ママ

Author:空ママ
ソラ:2002年5月27日生まれ イエローラブ(♂)犬が苦手で臆病者・食い意地がかなりはっている

クー:2006年8月30日イエローラブ(♀) ソラの妹。おっとり~~かと思いきや!結構やんちゃなお嬢様♪



最近の記事

ブロとも申請フォーム

