イエローラブのソラ(空)とクー(空)のドタバタな毎日

Entries

スポンサーサイト


たくまし~~い

うちの畑のじゃがいもさん

昨年、植える時期を失敗し収穫失敗…
そしてそれを両親がある時期畑をたたいたようで

たたきこんだ時期が良いタイミングだったので
種まきせず、肥料やらずで


IMG_1380s.jpg

元気にそだってます (⌒∇⌒)

IMG_1378s.jpg

手前はかぼちゃ。
いろんな種類のかぼちゃを植えてます
ソラ&クーのごはんにかぼちゃ必ずいれてるんで…
長く保存がきくタイプのものも

こちらも勝手にそだってもらってます

そして、散歩道にはこんな畑も…

IMG_1381s.jpg

たばこの元で~~す。

IMG_1383s.jpg

そして、レモンハウスに到着♪

IMG_1384s.jpg

レモンハウス前でとったものはというと
じゃ~~ん

ビワの葉♪
ふいてから煎じるのだ♪


IMG_1382s.jpg



「そんなものどうでもいいでしゅ」

とあくびのクー…



まあね…

食べれないけどさぁ

(ソラは食べる気まんまんだった…)




スポンサーサイト

Comment

 

ふたりとも楽しそうな笑顔ですね。
ところで、ビワの葉は煎じて飲むんですか??
そらレモン今年はオーダーしたいです。
時期になったら教えてね。
  • posted by アテナママ 
  • URL 
  • 2009.06/18 17:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

*アテナママさん

期待の笑顔だったんですが
びわの葉ちぎっただけ(*≧m≦*)ププッ
びわの葉は日陰で乾燥させて
煎じたり焼酎でつけたりしたらいいようなんですが
めんどくさがりでそのまま煎じちゃいましたo(*^▽^*)o
ビワの実はかなり効能高いらしいですが…

そられもん、今のんびり育っています♪
最初は青ぎりレモンからスタートします。
青ぎりはライムに近いかなぁ
色づくのはもう少し後になりま~す。
時期がきたらこのBlogでお知らせしま~すm(_ _"m)ペコリ
  • posted by 空ママ 
  • URL 
  • 2009.06/18 23:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

”畑をたたく”って?
耕すってこと?

うちのジャガイモも花が咲きました。(きたあかり)
カボチャは坊ちゃんカボチャ。
サツマイモは紅あづまと紫芋。
みんな、ちゃんと収穫できるかなぁ~~。
  • posted by 十兵衛母 
  • URL 
  • 2009.06/19 14:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

*十母さん

そうそう!
トラクターや耕運機で耕すことを「たたく」っていうんだよ~
高知だけかなぁ…
クワとか使ったら耕すっていう(笑)

うちは男爵かなぁ
坊ちゃんかぼちゃも植えてる(⌒∇⌒)
あとは栗カボチャとひょうたんみたいな形になるかぼちゃも♪

今年はサツマイモは植えてないんだぁ
ツルを食べるサツマイモは植えたんだけどね~

みんな収穫できたらいいね♪
  • posted by 空ママ 
  • URL 
  • 2009.06/19 16:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

お野菜の収穫もじょじょに始まって ほんと嬉しいですよね~~♪♪
わがやは 今年も たいしたものが出来なかった! サニーレタスくらい???
先日 オクラを植えました。
夏のものだよね♪

ふふふっ。
そろそろ れもんの登場だね~~
たのしみ。
  • posted by かすみ 
  • URL 
  • 2009.06/21 22:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

*かすみさん

じゃがいももかぼちゃも
肥料やらず農薬せずでたくましく育ってくれてま~す

あとは何植えたっけ?
甘トウガラシとナスとししとうかなぁ
あっスジなし豆も植えたなぁ

雨が降ったのでこれからぐんぐん育ってくれるかなぁ♪
  • posted by 空ママ 
  • URL 
  • 2009.06/21 23:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

空ママ

Author:空ママ
ソラ:2002年5月27日生まれ イエローラブ(♂)犬が苦手で臆病者・食い意地がかなりはっている

クー:2006年8月30日イエローラブ(♀) ソラの妹。おっとり~~かと思いきや!結構やんちゃなお嬢様♪



最近の記事

ブロとも申請フォーム

